08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.16 (Sun)

11/08 古民家で秋を食い尽くせ!! 秋のイモ祭りじゃー!

はいはいどうも~。

前回サツマイモを掘りまくって、その後の彼らの行く末が
気になって夜も眠れませんという方も多いことでしょう!

イエス! 今日はついにイモ祭りじゃーー!!
3週間置いて熟成が進んだサツマイモを焼き芋にするのと同時に、
今年初挑戦のサトイモを芋煮で喰らうわけです。

ではまず、里芋収穫から、レッツ・ドン!

IMG_2121.jpg

英才教育の賜物。

IMG_2113.jpg

ウラー! 獲ったどー!!
付いてる数は少ないけど、なかなか大きなサトイモ。上出来上出来!
こんなに獲れましたーー!

10754787_757158284376003_2075519692_n.jpg

では次は焼き芋に取り掛かるぜぃ。

IMG_2125.jpg

古民家の庭木の落ち葉で落ち葉焚き。うーん、よいねぇ。

IMG_2122.jpg

イモをホイルにIN!焚き火にIN!

その間に芋煮の準備。料理人が腕を振るいます。

IMG_2129.jpg

そして料理人はヤギとも戯れる…???

974735_730737627008478_1026985964_n.jpg

えー・・・、あ、そろそろ焼き芋できたんちゃうかなー?

IMG_2133.jpg

ホラキターーー!!! この色合い、輝き、ホクホク感。
パーフェクツ。イッツ・パーフェクツ。

IMG_2135.jpg

ボクのは、ボクのは~?? 慌てなさんな。たっぷりありまっせ!

IMG_2141.jpg
IMG_2142.jpg

うめー! うますぎる!
なんじゃコリャ。大成功しまくり!
このあと芋煮があるのも知ってるけど、止まらーーーんん!!

IMG_2153.jpg

そこに満を持して芋煮ドーーーン! なぜか七輪ドーーーン! ご飯もドーーーン!
サトイモスライスと焼きおにぎりまで焼きました。
うーん、もう食えません…。

秋の味覚で秋を満喫。 なんて贅沢。
読書? スポーツ? やっぱ秋は食べてこそデショー!!!

というわけで皆様、また畑で会いましょう!
IMG_2136.jpg



23:51  |  ほうこく  |  トラックバック(0)

2014.10.18 (Sat)

10/18 秋バンザイ!芋掘るぞー!

秋だ―!芋ほりだー!
ということで、今日は秋の味覚大収穫の日でした!

①

さつまいもは、4/29に苗を植えました。その時のブログ→http://amitanbo.blog61.fc2.com/blog-entry-92.html
さあ、まずは畑を覆っているさつまいものツルを刈ります。
ツルはものすごい量でした!
②

ツルをどけて、芋掘り開始。お、さっそく出てきたぞ~
③

よいしょ、よいしょ。
あっ、これモグラさんが齧ってる~
④


大きいの見つけたー!!
すごいすごい!と子どもも大人もはしゃぎだす

芋の周りの土を手でどかしていくのですが、
水分が多くて固くて重い土もあり、けっこう力がいります。
芋掘りなんて、幼稚園児の時にした以来でほぼ記憶ないなぁ・・・(筆者22歳)
絵本みたいに、ツルを引っ張ったらどっこいしょーー!って全部出てくるわけじゃないんですね(^o^)笑
⑤

よいしょ~!!とれました!重たい!
⑥

ぼくも掘ったどーっ(^o^)/
⑦

⑧

うふふ・・・夢の芋づる式よぉ!!
⑨

ドヤァ 顔の姉さん方。
10728535_859460004098348_1891477251_n.jpg

こうしてあみたたけの芋という芋が掘られていきまして・・・
IMG_9887.jpg

どどーーん!重ねたらこんなに山盛りになりました~!
⑩

芋の収穫後、今日は特別に柿も収穫~


竹の先端の割れ目に枝を挟んで、ひねって取ります。

「オーライオーライ、こっちだよ~っ」

⑪

「は~い、どうぞ」
「ぼくのぼくの~
⒓

柿も、とてもおいしいそうです。
⑬

今日のあみたたけもへいわでした。
おしまい。


IMG_9912.jpg
22:20  |  ほうこく  |  トラックバック(0)

2014.08.31 (Sun)

8/31 そうめん流しをしました☆

こんにちは。みなさま、残暑をいかがお過ごしでしょうか?
最近はだいぶ涼しくなってきましたね。
蝉の鳴き声も変わってきて、夏の終わりが近づいていることを感じます。
そんな夏を名残惜しむかのように、今日は畑作業の後、そうめん流しをしました
夏の風物詩ですね。

「わたしの夏休みはまだ終わってないわよ!!」
手前のNさん、良い笑顔です。
1_20140831181050981.jpg

6_20140831181111e6d.jpg

竹にそうめんを流すという、なんとも風流な試み。私の夢でした・・・
そんなことはさておき、子どもたちも大はしゃぎでした。
フォークでそうめんを逃すことなくキャッチ!
その隣には、かわいい子どものベストショットを逃さないお父様もいます。
あみたたけの毎度、癒される家族の光景です。
いい休日です・・・

1の次

頑張ってそうめんをすくう子どもたちを笑顔で応援していた大人たちも、
ある程度子どもに譲った後は必死に掴んでおります。
ズズーッ、うまい!
畑作業後の冷たいそうめんはとってもおいしいです!
7_201408311811135cd.jpg

  

畑には気候も変わったからか、今年初めて見る
ねこじゃらしやメヒシバが地面という地面を覆い尽くしていました。
が!
その中で負けじと力強くツルをウネウネと伸ばしている・・・サツマイモォォ!
おおお、なんて長いツルなんだ!!!
これは秋の収穫も楽しみですな~。
2_20140831181053d4a.jpg

冬に向けて、しっかり耕しました。
今日が暑い日だったら、倒れるとこでした。涼しくてよかったです。
3_2014083118105439b.jpg

じゃじゃん、トマトも収穫しましたよ。
4_20140831181055cae.jpg

このトマトを・・・
流す!

5_201408311811102a1.jpg
育てたお野菜を、楽しく食す!
これ、あみたたけの鉄則!



土に触れられる暮らし。
自然が隣にある暮らし。
緑に囲まれる時間は、やっぱりこころを休ませてくれますね。

「次はお芋掘りりかな?」
「ここ掘れワンワン~!」
8



☆おまけ☆
茄子のお花
9

カマキリ
10
19:11  |  ほうこく  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.07.25 (Fri)

7/6 大収穫☆とれたてのお野菜でBBQパーティー

大変更新が遅くなりました、のんびりやってますあみたたけ、今回はお野菜大収穫でした~!!

こちらは収穫を終え、やりきった感に浸る今回のメンバー。

IMG_1625.jpg

今回は社外の方達の参加も多く、ちびっ子たちも一緒にワイワイ賑やかでした。

大人数だったので、はじめは雑草天国だった畑も・・・
_S__3326090_201407242359220ef.jpg


あっ!という間に様変わり。

IMG_1617.jpg


そしてタイトルの通り、今回のあみたたけは大収穫だったのです。
まずは・・・
じゃじゃ~~~ん!!じゃがいも!

_S__3326089_201407242359281e2.jpg

こんなにたくさん。土をどかすと、ごろごろと次々にじゃがいもたちが出てきました。

「こんなに大きいのとれた!」
unnamed_20140724235925ce5.jpg


じゃがいもを見つけて喜ぶこどもたちがとってもかわいいので、
大人たちはじゃがいもを見つけては土を盛って隠すのでした・・・

IMG_1613.jpg

豆も!
_S__3326093.jpg

トマトも!こちらもちびっ子たちが夢中!
IMG_1599.jpg

そしてトウモロコシも!!
いい笑顔ですね~

IMG_1620.jpg

2つ獲れました。スペシャルゲストのお二人に、1つずつもぎとってもらいました。
参加してくれてありがとう!

IMG_1634.jpg

さて、収穫の後はBBQパーティーです。まってました!
とれたてのじゃがいもは、やっぱりじゃがバター
しっかり実が詰まっていて、食べごたえがありました。

IMG_1641.jpg

自分の手を使って育てて、収穫したものをいただくのは、
スーパーで買ったものをいただくのとひと味違いました。
満足感もプラスしておいしいというのか、
野菜に愛着がわくというのか、
食事に特別感があって、楽しさが増しますね

おなかいっぱい。最後に集合写真。みんなビールも飲んで上機嫌です(笑)
ありがとうございました~!
IMG_1650.jpg



☆おまけ☆
今回はきいろいてんとう虫に会いました。

_S__3326094_2014072423592420c.jpg









07:30  |  ほうこく  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2014.06.15 (Sun)

6/14畑作業のあとは・・・セパ戦でしょ!

みなさま、お久しぶりです。あみたたけ員のIです。
先月の活動報告は諸事情により流れてしまいましたが、今月は即配信!
昨日行ってまいりました

先週の東京は梅雨真っ盛り、スコールのような雨がザーザー降る日が続いていました。
が しかし!
そんなことはまるで嘘だったかのように空は晴れ渡り、雲一つない晴天
これは畑日和。軍手とタオルをもってルンルンで向かうと
そこで我々を待ち受けていたのは・・・

雑草ジャングル!!!
10440665_654522614641493_7050790921981548191_n.jpg
ドーーーーーーーーーーン

もうどこからがうちの畑なのか分かりません。
無農薬ということもあるからなのか、畑は私の期待以上に元気いっぱいでした。
もうちょっと大人しくてもいいんだけどな!
腕が鳴るぜ・・・!
音楽をかけながら、草取り開始です♪

トマトの周りも雑草がいっぱい!これはすごい。
10365952_654522641308157_5318177983404027601_n.jpg

そんな雑草の中で、力強く伸びるトウモロコシ。お~~!
10448804_654522594641495_5263805774857641511_n.jpg

10172816_654522314641523_3706017087701271180_n.jpg
「あっ、間違えて野菜抜いちゃった!」
「そりゃ、この状態じゃ抜くよね!」

10373769_654522264641528_3346363862011317795_n (1)
広い空の下、緑に囲まれて土に触れるってきもちいいですね。
デスクワークで固まった体もほぐされます。
一時間半あっという間でした。

10478547_654522291308192_7877544066636311756_n.jpg
「根元にお水をあげるんだよ~」とママに言われながらも、ついついトマトに水をあげてしまう。
トマトにかけたほうが育つ気がするもんね。わかるわかる。
そのあと、「トマトは水分を吸収しようとするから、糖度が上がるんだよ。あげすぎるとおいしくないよ。」
というパパのアドバイス。
いい光景だ・・・

10417780_654522341308187_2209780364003568423_n.jpg
土を触っていると、いろんな虫に出くわします。こんにちは~
テントウムシ発見。
てんとう虫のサンバ♪を口ずさむと、Nさんものってきました。(ビックリ)

そんなこんなで、
10451169_654522544641500_4341133003951553622_n.jpg
あの雑草ジャンクルは見違えるくらい、キレイさっぱり・・・!!

ビフォア~
10440665_654522614641493_7050790921981548191_n.jpg

アフタ~~~~!!!!!!
Nさん「どんやもんやー!」
10469700_654522394641515_5908251263160619831_n.jpg
なんということでしょう。
畝と畝の境界が分からない程に畑を覆っていた雑草たちは、
野菜の成長を日照りから守る傘に様変わり。
これで多少の日照りが続いても大丈夫。であることを願います。

よしっ、ということで今日のご褒美は
セ・パ交流戦!
足取り軽やかに西武球場へ。
試合は、埼玉西武ライオンズVS阪神タイガースです。
1535431_654522171308204_4283968379784877083_n.jpg


我々は席が取れず、ライオンズ席でタイガースを応援!
ライオンズファンの目線を感じつつもラッキー7で風船を飛ばし、六甲おろしを果敢に歌う。
しかし、ホームの力は強かった。
結果は2-3でライオンズの勝利!おめでとう!
10464093_654522204641534_5786300251423027200_n.jpg

畑と野球観戦と、いい休日になりました。
さて帰ったらワールドカップ観戦かな~!
18:41  |  ほうこく  |  トラックバック(0)  |  コメント(422)
 | HOME |  NEXT
